ナンカン スポーティアックWF-2 インプレッション

f:id:whiskey_in_the_world:20180111162829j:image

気になってる人も多いのでは?

ナンカン スポーティアック WF-2 120/70/17 180/55/17 の装着 実走行インプレッションです。

以前はピレリ スーパーコルサ SC2を使用していました。

f:id:whiskey_in_the_world:20180111163341j:image

過去YZF-R1(‘00)ZXR400で使用し、そのインチキくさいグリップ力とそのサーキット峠での応答性の良さとロードインフォメーションに惚れ込んでいました。

 

 

 

オッさんになり峠もサーキットも行きませんし、レーシングスーツを着込む事すらありません。

 

スーパーコルサは路面のギャップもすべて綺麗に拾い上げ、タイヤからの情報量は最高です。

タイヤを潰す感覚も掴みやすく、コケる気がしないグリップ力も相まって最高のレーシング性能です。

 

悪く言えば普段使いの乗り心地は最低です。

温度依存も高く温めないと全くグリップしません。

高速道路のコーナリング中のギャップを超える際は軽く恐怖です。

足のしなやかなYZFではそこまで気にしませんでしたが(でも200オーバーでキャブR1走らせると剛性不足や足のしなやかさが怖い)

カワサキらしくヤマハに比べて固めのサスの9Rでは突き上げ感等が不快でした。

 

さて 皆様気になってるスポーティアックのお話です。

 

先にデメリットから。

①タイヤ自体がクソ重い。

スーパーコルサと比較するとめっちゃ重く感じます。

体重計計測で前後で約1kgもの差がありました。

まあスパコルは使用済なので....。

 

②タイヤ硬すぎね?

手組みするなら覚悟してください。

大変だと思います。

まあスーパーコルサ って半分に折りたためるレベルの柔らかさですし比較しちゃいかんけど...

 

③取り扱い店が少なすぎる

まず量販店で見かけないです。

通販で買って持ち込み交換かDIYの二択でしょう。

 

以上です。

 

メリットはこちら

①くっっっっそ安い

同サイズのスポーツタイヤのネット通販価格で比較すると1-2万安いです。

お小遣い制のお父さんに優しいです。

貧乏学生にも優しいです。

 

②思ってたよりグリップする。

これほんとに2万?レベルの性能はあります。

春にサーキット 峠で使ってインプレッションします。

 

③温度依存低い

そのまんまです。まあ比較対象がスパコルなのでお察し下さい。

 

④乗り心地がいい

比較ry

 

実走行インプレッション

名古屋から伊勢までツーリングに使用。

街乗りからワインディング、高速道路と満遍なく使用しました。350kmくらいかな。

エア圧はF2.2kg R2.3kgです。

 

①街乗り

至って素直。乗り心地もよくストレスを感じる場面はありません。

ギャップも気にせずフラットな特性です。

 

②ワインディング

伊勢志摩スカイライン パールロードと中速コーナーメインです。

寝かし込みにクセもなく狙ったラインに乗ります。

コンペタイヤにありがちなフロントの旋回性が強すぎて切れ込みが強すぎたり、荷重をかけてタイヤを潰す必要もなく

使いやすいタイヤです。

切り返し安定感も高い印象です。

ラフなターンインや荷重をかけずに逆操舵で無理寝かせする みたいな事もしてみました

ラフに>

案外イケる けどリーン速度をワインディングじゃそこまで速くないしまだわかんないね。

荷重をかけずに>

普通 いたって普通に曲がる 超素直に曲がる。

当たり前ですけど。

変な癖も無いですがスポーツタイヤだしもう少し初期旋回性を求めてあってもいいよなあ

 

逆操舵>

一昔前のカワ車乗りみんなやってるよね????俺だけじゃないよね????

コンペタイヤに比べると応答が遅い?ので逆に安心感はある。スパコルに比べると無理な操作にも強いかな。

 

ウェット性能

ちょうどこれをお風呂の中で書いてます。

フルウェット 天候は雪の中乗りました。

 

結論から言うとわからん。

スーパーコルサ よりはマシです。 以上!!!!!

 

 

ライフ等は追々ですが追記します。